ROKU<六>

ROKU<六>について

ROKU<六>はサントリーが2017年より販売開始したクラフトジンの銘柄です。
サントリーと、子会社になるビームサントリー(元はジムビームで知られたビームス社で、ギルビーズなどのジンのブランドを所有している)との共同開発によるもので、世界的なクラフトジンへの盛り上がりを受けて作られたものです。





クラフトジンとは、原料や生産方法にこだわりを持って丁寧に作られた高品質のジンのことで、近年はウイスキーへの人気の高さとともに、蒸留酒の決定版の一つとしてクラフトジンが人気を博しています。

サントリーでは、日本ならではの魅力をもったジンを作りたいということで、日本のボタニカル6種(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)と伝統的なジンの8種のボタニカル(ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、アンジェリカシード、カルダモンシード、シナモン、ビターオレンジピール、レモンピール)を使い、このROKU<六>を造っています。

この中で特に桜の花・葉は他の国産クラフトジンでは使用しておらず、ROKU<六>の特徴となっています。また、ボタニカル別に蒸留しており、各々の性格に合わせて常圧蒸留、減圧蒸留を組み合わせて、複雑な味わいを実現しています。
この多くの原酒をブレンドするのは、さすがにウイスキーのブレンドで長い歴史をもつサントリーならではの技術が光ります。

見た目の特徴としては、六角柱のボトル。各面のそれぞれのボタニカルの彫刻を入れて味わいのハーモニーを表現しています。
またラベルも和紙を使い墨文字で「六」の字を描いています。

*トップに戻る

アマゾンでROKU<六>を検索

サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU <六> [ ジン 700ml ]

サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU <六> [ ジン 700ml ]
¥ 3,900
ASIN: B072HYSQTG
サントリー
ジン
日本ならではの6種のボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を使用しました。商品名の由来にもなっている6種のボタニカルを、それぞれ旬の時期に収穫、素材の特長に合わせた製法で蒸溜することで、桜の香りや爽やかな柚子とお..
CS Shop

*トップに戻る

楽天市場ROKU <六>を検索

サントリー ジャパニーズ クラフトジン<六> ROKU GIN 700ml ロク 47度THE JAPANESE CRAFT GIN 長S

サントリー ジャパニーズ クラフトジン<六> ROKU GIN 700ml ロク 47度THE JAPANESE CRAFT GIN 長S
3,770 円 (税込)
評価 4
日本ならではの6種のボタニカル、伝統的なジンの8種のボタニカルを使用。桜の香りや爽やかな柚子とお茶の風味、後味に感じる山椒のスパイシーさなどが特徴 容量 700ml アルコール度数 47% 原産国 日本 ボタニカル ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート..
楽天ウェブサービスセンター CS Shop

*トップに戻る

Yahoo!ショッピングROKU <六>を検索

*トップに戻る

アバター

投稿者: tom1964

アフィリエイトのウェブサービスを利用して、ショッピングサイトを構築しています。いろんなこだわり商品をご紹介していきます。