ターコネルはかつてアイルランドに存在したワット蒸留所の代表的な銘柄のシングルモルトアイリッシュウイスキーです。
かつては人気を博しましたが、ご存知の方も多いかと思いますが、アイリッシュウイスキーはアメリカで禁酒法が施行された時代ぐらいから、長い長い低迷期を迎え、多くの蒸留所や銘柄が無くなってしまいました。ターコネルもそうした銘柄の1つで、1925年にワット蒸留所が閉鎖された際に休眠。人々の記憶の彼方に有るような銘柄でした。
しかし、クーリー蒸留所という1987年に操業開始した新進の蒸留所が、1988年にこの銘柄を復活させてかつての栄光を取り戻しつつあります。
この蒸留所は他にもカネマラやブレンデッド・ウイスキーのキルベガンなども造っています。(キルベガンは、2007年のキルベガン蒸留所の復興に際して、ブランドを移動しましたが)
創業時はジョン・ディーリングによって国営のシュナップス蒸留所からウイスキー蒸留所へと変わったもので、アイルランドで実に100年ぶりの新しいウイスキー蒸留所でした。2011年にジムビームを作るビーム社に買収され、さらにビーム社がサントリーの傘下になったことから、現在はビームサントリーの子会社です。
現在のターコネルはモルト香豊かなシングルモルトで、スムースな味わいとドライなアフターテイストが特徴です。
アイリッシュウイスキーといえば3回蒸留というイメージがありますが、ターコネルでは2回蒸留を採用しており、それが特徴になっています。
ラベルには、1876年のアイリッシュ・クラシック・ダービーという競馬で100倍の高配当がついた競走馬ターコネルが描かれています。
ヤフーショッピングでターコネルを検索
ターコネル 正規
*トップに戻る*
楽天でターコネルを検索
ティアコネル シングルモルト アイリッシュ ウイスキー 43度 700ml 箱なし ターコネル ウィスキー【ウィスキー お酒 アイリッシュウイ..





*トップに戻る*