ザ・フェイマスグラウスはスコットランドの国鳥である雷鳥(グラウス)を銘柄名に採用し、ラベルにも大きく書かれた銘柄で、スコットランドでは30年以上に渡って人気ナンバーワンの座を守り続けているという実力派のブレンデッドウイスキーです。
製造元のマシュー・グローグ&サンが創業したのが1800年。当初は食料雑貨店だったようですが、その孫のマシュー・グローグの代になって、1897年に「ザ・グラウス・ブランド」というウイスキーを販売開始します。
これが当たって、パブでは「あの有名な雷鳥の酒を」と大勢の人が頼むようになり、「フェイマスグラウス」(有名な雷鳥)という名前に変わったのが1905年。
以来、1930年代にはアメリカ進出も果たし、事業は好調に推移していきます。
しかし、1970年代になると、さすがに家族経営の時代ではなくなり、経営権はハイランドディスティラーに移ります(そのハイランドディスティラーは1999年にエディントングループに買収され、現在はフェイマスグラウスはエディントングループの銘柄になります)が、売上が落ちることはなく、1980年代からは本国スコットランドで一番人気の銘柄として親しまれています。
このエディントングループは有名なマッカランやハイランドパーク、また最古の蒸留所を主張するグレンタレットなどを原酒としたブレンデッドウイスキーで、特長としては、ブレンドした製品をファーストフィルシェリー樽というシェリー熟成に使った直後の樽で貯蔵熟成させていること。
これが独特の風合いを醸し出すのに役立っています。
価格面では、普及品のファイネストで1500円オーバーですので、いわゆるブレンデッドウイスキーとしては若干高めになりますが、それでもシングルモルトよりはかなり安く買え、且つ本場で売れ続けている実力派ということでおすすめの銘柄です。
楽天でザ・フェイマスグラウスを検索
厳選!スコッチ ウイスキー 飲み比べ セット 700ml×4本 【ウィリアム・ローソンズ/ザ・フェイマスグラウス/バット69/J&B レア】 並..
*トップに戻る*
ヤフーショッピングでザ・フェイマスグラウスを検索
*トップに戻る*