ノックドゥ・ノックデュー(knockdhu)はハイランドの小さな蒸留所で操業は1894年。ノックドゥはゲール語で「黒い丘」という意味だそうで、蒸留所はノックヒルという丘の麓にありこの丘はゲール語でアンノックとして知られています。
元はノックドゥというブランド名でオフィシャルボトルを出していましたが、ノッカンドゥと紛らわしいので、1993年からはアンノック(anCnoc)とブランド名を変えています。
ノックドゥはスコットランドで最も小さい蒸留所と言われており、現在でも年間に170万リットル程度を精算しています。
元々、ヘイグのキーモルトを作るために設立された蒸留所で、世界大恐慌時、第二次大戦中と2度の閉鎖を経て営業を続けていましたが、1982年にウイスキーの需要が減少して、三度目の閉鎖。そして、1988年にインバーハウス社に買収されて、翌89年から生産再開しています。
ノックドゥの現在のラインナップは12年を基本に、16年、22年、35年と揃っていて、豊かな味わいのシングルモルトを出し続けています。
楽天でノックドゥ(ノックデュー)・アンノックを検索
【包装不可】 アンノック 12年 40度 箱付 700ml 並行
3,900 円 (税込)





1894年に設立したノックデュー蒸留所は、スコットランドのハイランド地方で最も小さい蒸留所です。 ノックデューとは「黒い丘」という意味を指し、蒸留所は「KnockHilyという丘の麓にあり、この丘はゲール語で「anCnoc」として知られています。 ノックデュー蒸留所では最近..
*トップに戻る*
Yahoo!ショッピングでノックドゥ(ノックデュー)・アンノックを検索
*トップに戻る*