ミュアヘッド(Muirhead’s)ウイスキーはエジンバラのウイスキーとワインを商うチャールズ・ミュアヘッド&サンズによって作られたブレンデッドスコッチウイスキーのブランドです。
チャールズ・ミュアヘッド&サンズは1824年に設立されて、エジンバラ市のリース港近くにオフィスを構えていて、最初はワイン商から間もなく自社ブランドのミュアヘッド、特に主力のミュアヘッド・ブルーシールのブレンダーと輸出を行うことになりました。
そして、1920年代にハイランドクイーンを擁するマクドナルド・アンド・ミューア社(現在のグレンモーレンジ)に買収され、以降はミュアヘッドブルーシールに加え、ゴールドラベル、シルバーラベルなど多くのプレミアムブレンデッドウイスキーを製造するようになり、南北アメリカ、アフリカ、中東、ヨーロッパなどに浸透していきました。
2008年、ミュアヘッドはハイランドクイーンと共に、グレンモーレンジからタリバーディン蒸留所のオーナーであるピカールワインの傘下に入り、現在では普及品はブレンデッドウイスキー、高額品はシングルモルトとして販売されるようになっています。
ミュアヘッドの公式サイトを見ると、通常入手できるものに関してはほぼブレンデッドウイスキーで良さそうです。
ブランドとしてのミュアヘッドはそうした変遷を経ても、スコットランドのミュアヘッド一族と密接な関係を維持しています。ミュアヘッド一族はスコットランドの歴史に名を残す活躍をしていて、現在でもカーリングのイギリス代表にイブ・ミュアヘッドという名選手がいてソチ五輪で活躍していました。
Yahoo!ショッピングでミュアヘッドを検索
*トップに戻る*