グレンターナー(Gren Turner)はいわゆるヴァッテッドモルトになります。
ヴァッテッドモルトとは、ピュアモルトウイスキー、ブレンデッドモルトウイスキーとも呼ばれ、シングルモルトとブレンデッドウイスキーの中間のような存在になります。
シングルモルトは、単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー(大麦麦芽を原料としたウイスキー)をブレンドしたもので、ブレンデッドウイスキーは複数の蒸留所のモルトウイスキーにグレーンウイスキー(他の穀物を原料としたウイスキー)をブレンドしたものです。
それに対し、ヴァッテッドモルトは複数の蒸留所のモルトウイスキーをブレンドして作らえたものです。
一般的にブレンデッドウイスキーはバランスがとれていて呑みやすく、シングルモルトは個性的で蒸留所ごとのこだわりを感じさせます。
ヴァッテッドモルトは比較的、バランスがとれて呑みやすくなっていますが、それでもブレンデッドウイスキーに比べると深みのある味わいという位置づけ。
もちろん、どれだけ優秀な原酒を確保出来るか、ブレンダーの腕が良いか、ということで深みやバランスは変わってくるという側面があるので、一概には言えませんが……。
このグレンターナーは、ロンドンに本社を置くグレンターナー・ブレンディング社のヴァッテッドモルトで、同社は蒸留所を持たず、ブレンディング工場をグラスゴーに持っていて、スコットランド各地の約100ヶ所もの蒸留所からモルトを契約購入。ブレンディング工場でヴァッティングしています。
現在のラインナップはヘリテージダブルカスクとエイジもの。
ダブルカスクのカスクとは樽のことで、ヴァッティングした後の後熟成を性格の違った樽で二回行ったということで、オーク樽とマデイラ樽(ポルトガルのマデイラ島で作られている酒精強化ワインのマデイラワインの古樽)で行っているようです。
エイジものの方は、8年、12年、15年、21年とあり、グレンマレイやグレンリベットがキーモルトになってブレンドされているようで、ピート感も樽の香りも強いウイスキーになっています。
グレンターナーはヴァッテッドモルトの中では、多くの原酒が使えるということもあり、深みのある味わいと爽快な香味の融合というコンセプトを実現した優秀なヴァッテッドモルトで、価格も以前は同程度のスコッチと比べて買いやすい設定で、特にダブルカスクは2000円前後というお得感のあるピュアモルトになっています。
輸入が限られているのか、街なかではあまり見かけませんが、ネット通販ならそこそこ手に入るようです。
楽天市場でグレンターナーを検索
【包装不可】 グレンターナー ヘリテージ ダブルカスク ポートカスク フィニッシュ シングルモルト スコッチ ウイスキー 40度 正規 箱..
*トップに戻る*
Yahoo!ショッピングでグレンターナーを検索
グレンターナー ピュアモルト 12年 43度 700ml (OLDボトル 終売品)
*トップに戻る*