上善如水(じょうぜんみずのごとし)は、越後湯沢で安政2年(1856年)より、湊屋藤助により始められた白瀧酒造の主力銘柄になります。
白瀧酒造は、越後と江戸を結ぶ三国街道の要衝の地である湯沢で、旅人・行商人を相手に酒を提供する事業を始めました。
新潟県は酒どころで、長い酒造りの歴史と恵まれた自然環境があり、多くの有名な酒蔵があります。
白瀧酒造は自社敷地の3本の井戸から汲み上げる水をすべて酒の仕込に使っていて、白瀧酒造の酒質を決定づけています。
上善如水とは、最上の生き方は水のようであるという中国の老子の言葉のように、水のように生きることを旨としながらも、その先にあるより良いものを作り出すことを目指しているとのこと。
純米吟醸、純米大吟醸、スパークリング、生酒などが定番になり、その他に季節の移ろいを楽しむ、12ヶ月それぞれの上善如水を用意しています。
お中元 お酒 日本酒 白瀧 上善如水 純米吟醸 1800ml 1.8L 1本 新潟県 白龍酒造 お酒 父の日
3,218 円 (税込)





白瀧酒造の代名詞「上善如水 純米吟醸」です。 2009年3月に全面リニューアルを行い、それまでの吟醸酒から 純米吟醸酒に生まれ変わりました。 キレのある軽快な味わいと、果実のように華やかな香りはその ままに、純米ならではのまろやかな旨味の余韻が融和して、よ り一層..
2017年 卓上カレンダー 上善如水 中国水墨花鳥画カレンダー / 上善若水台历 上善若水
1,364 円
販売元:新華書城本・雑誌・コミック上善如水 上善は水の如し、「人と争わず、常に低いところに留まりなさい。まるで水のように」という意味です。 重要なスケジュールが書き込める機能的なカレンダー。