タリスカーが、新たに「タリスカー ワイルドブルー」を発売することを発表しました。8月1日発売日で、予約受付開始日が7月18日になっていますが、すでにいくつかの酒屋さんでは先行予約受付を開始しています。
タリスカーは、スコッチの地域区分ではアイランズモルトに含まれています。1825年にスカイ島で生まれ、「舌の上で爆発するような」強烈な味わいで、アイラモルトとはまた違ったクセの強さ、強烈な味わいで愛されています。
スコットランドの文豪のロバート・ルイス・スティーブンソンはタリスカーを「The King of Drinks」(酒の王様)と呼んで愛飲していたそうです。
近年のタリスカーはモアヘネシー ディアジオの傘下にあり、環境保護や持続可能性への取り組みを続けていて、この「タリスカー ワイルドブルー」も1本購入されるごとに3ポンドを海洋保護団体に寄付するそうです。またボトルは100%リサイクルガラスを使い、ギフトボックスを廃して、ラベルも削減した、環境に保護したパッケージを採用しています。
肝心のお酒の内容は南アフリカワイン樽のファーストフィルで追加熟成され、タリスカー独自の潮風の香りとスモーキーさ、奥深い果実の香りの融合が楽しめる逸品です。
アルコール度数48.2%。
税込みで15,290円になります。
またこの新発売を記念して東京天王州に「TALISKER Wild Bar 2025」を開催するイベントを実施する予定で、プロジェクションマッピングによる海の映像を投影し、タリスカーと相性抜群のバーベキュー料理とのペアリングが愉しめるそうです。
この「TALISKER Wild Bar 2025」は7月18日、19日に開催され、https://talisker-wild-bar-2025.peatix.comからチケットの事前予約購入が可能になっています。
追記・予約受付開始しましたので、リンクを貼りました



コメント