PR

アイララム バレルエイジド 7月1日に新発売

アイラモルト

 

7月1日に新たにアイララム バレルエイジドが発売になります。すでにあちこちのネットショップで予約受付中。だいたい8800円で販売しています。

今回のニュースはウイスキーではなく、ラム酒の新製品の紹介になりますが、注目の新作になります。

アイララム蒸留所の製品になりますが、アイララム蒸留所とは、スコットランドのアイラ島の南部、ポートエレン蒸留所近くに2022年に設立されたそうです。今回、日本上陸となるバレルエイジドは、アイラ島産のヘビーピーテッドウイスキーの空樽で熟成されていて、樽由来のスモークフレーバーが特長とのことです。

カリラ蒸留所とブナハーブン蒸留所で使われていたオロロソシェリー、ポートバイブ、テンプラニーニョの赤ワイン樽を厳選して、14ヶ月ほど熟成させたそうです。

ラム酒といえば中南米ですが、この冷涼なスコットランドで熟成することで、繊細なスモークフレーバー、ほのかなバニラの甘み、潮の香りが一体になっています。

アイラ島はスコットランドのインナー・ヘブリディーズ諸島の南端、ジュラ島のすぐ西側にあり、古くからウイスキー産業がメインで、アイラモルトは強烈な個性で、世界中の多くのファンを魅了しています。

このアイララム蒸留所の創業者はアイラ島生まれで生粋のアイラ島人だそうですが、ウイスキーよりもカリビアンラムに興味をいだいて、アイラ島でラム蒸留所をつくるという夢を抱き、有名なジム・マッキュワン氏に紹介され、ボトラーズブランドのヴィンテージモルト社とともに、この蒸留所を立ち上げたそうです。

スモーキーラムというこれまでに聞いたことのない、いわば新ジャンルのラム酒ですが、ファンが獲得できれば、本当にオンリーワンの存在として輝きそうです。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました